ジャスミン茶

yakiniku052005-12-09

以前友達に貰った『茉莉仙女(まつりせんにょ)』というジャスミン茶を入れてみました。茶葉が丸くなっていて、お湯を注いでしばらくすると茶葉が開いて花が咲いたようになるんです。可愛かったので写真を撮ってみました。徐々に茶葉が開いていくのが面白かったです。見てるのがすごく楽しかったのですが、私はジャスミン茶が苦手です。ジャスミン茶って花を食べたような感じでどうも飲めないんです。実際に花を食べることは無いんで、あくまで 感じ ですが。ただ入れてみたかっただけなんです。けど入れたからにはちゃんと飲もうとがんばって飲みました。飲み終わってから口直しとして大量にウーロン茶も飲みました。水分でおなかいっぱいです。まだ茉莉仙女の茶葉が残ってるんですがどうしましょう??また茶葉が開くのを見たいとは思うんですが、もう飲みたくない…
いまさらながら気が付いたのですが、パッケージに『茶葉の中から、ジャスミンの花が一列に高く現れます。グラスなど透明な容器に入れて楽しみます。』と書かれていました。普通の浅いティーカップで入れてました。どうりで真ん中の白い部分が開かないわけだ。気が付くのが遅すぎました。もう飲みたくないけど花が一列になったところを見てみたいです。けど我が家に耐熱のグラスってあったかなぁ??