yakiniku052005-12-28

いつの間か12月も終わりそうです。課題とかいつもぎりぎりになってからしかやらないんです。やれないんです…

  • 将来の自分の職業や生活におけるインターネットやそれに関するスキルの位置づけ

私はこの学校に入るまで、ほとんどパソコンを使うことがありませんでした。親とか姉とかは使っていたのですが、私はまだパソコンの便利さを知らず… この学校に入ってから、授業でパソコンを使うようになり、それとともにインターネットを利用する機会も増えました。
将来の生活というよりは今の生活のことですが、このごろはわからないことや気になることがあればすぐにインターネットで検索してみるようになりました。それにインターネットショッピングも利用できるようになりました。使ってみるまではそんなに便利なものとは思わなかったのですが、使い始めてからはすごく助かっ手います。私がよく利用させてもらっているのは本を購入するときです。本屋も好きでしょっちゅう行っているのですが、近所の本屋は狭くて種類もそんなに多くはなく、広い本屋に行けば探すのが大変で… そういうときにインターネットで本が買えることがすごく便利だと感じます。題名とかを入力するだけで勝手に探し出してくれるし、郵送で家まで届けてくれるので、面倒くさがりの私にはもってこいです。
このごろ就職のことを考え始めたのですが、ここでもインターネットが大活躍でした。求人の情報を見るときも、企業のことを調べるときもインターネットでした。エントリーするのもパソコンでという企業が多く、これからはインターネットがなくてはならないものなんだと思いました。
将来的にも、今よりももっと生活の中でインターネットを利用する機械が増えると思います。何でもかんでも頼ってしまうようになってしまいそうです。ただ情報量が多いので、それが大変かもしれません。授業でもやったことがあるのですが、検索が適切にできるようにならなければいけないと思います。
私はまだまだ学ばなければいけないことが盛りだくさんです。これからのことを考えると、もっといろいろ知っておかなければいけないことがいっぱいあります。がんばります。