停電

yakiniku052005-12-22

新潟県、今日は大変でした。
朝、学校に行こうといつもどうりの電車に乗りました。毎日のことながら電車では寝る。友達からのメールで起きたら電車はずっと途中の駅で停まっていたみたいです。雪で電車が遅れることはよくあるのでそんなに大事とは思わず、車内アナウンスで「復旧の目途はたっておりません。」といわれてもちょっと笑いが起こったくらい。前を走っていた電車が故障といっていたので、すぐに復旧すると思ったんですね。なのにいつまで待っても電車は発車せず、そのうちアナウンスで「停電のため電車は動かない」と… 電気がなきゃ電車は動かないし、復旧の目途もたっていないとのことでいよいよ本気でどうしようかと思ったり。携帯も電池がなくなり役に立たず。学校は休校になったと一緒にいた友達に教えてもらったので帰ろうと思うのにどうすることもできず、とりあえず電車の中。友達も一緒だったのでしゃべったり、電気のついていないコンビに行ってみたり。そのうちすることもなくて各々本を読んでたり。いつの間にか時間は過ぎるものでもうお昼。7時半位からその駅で停まったまま。結局5時間位そのままだったようです。去年も雪で3時間くらい電車で過ごしたことはあったので酢が、5時間は初めてでした。5時間って… 最終的には友達が親に迎えに来てもらえるということで、ご一緒させてもらい無事に帰宅できました。本当に感謝です。帰宅した頃にはもう住んでいる地域は電気が復旧していたのでよかったです。疲れたので寝ることにしたのですが、しばらくは電車は動かないままだったようです。帰ることができて本当によかった。
結局停電の原因は暴風雪によるもので、『塩分を含む氷雪によるショート』『強風による電線どうしの接近』だったらしいですね。暴風雪がやまないかぎり電気はは完全には復旧しないといっていたのですが、心配ですね。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
「y0いhhtr4」←私が一生懸命に上記の文を考えているときに、鳥がかまってほしかったらしくキーボードの上に。私の代わりに文字を打ってくれてたみたいです。可愛かったので写真とともにその文字も載せてみました。